去りし七月の末、夏の期間なんてコンクリートジャングルTOKYOに行けるはずないし!と腰の重いわたしが思い立って足を延ばしました、FGO fes2018。
正しくは東京ではないのですが、夏のTDRなんて行けるはずない!と弱音を吐いているのでだいたい似たようなものです。

とにかく、当時のことは曖昧ですがなんだか色々なことがあってストレスがやばすぎたのでちょうど休みな日の方の先行チケットに申し込んでみたところまさかの当選を果たし、fesどころかでかいイベントさえほとんどいったことのない私が単身向かった幕張メッセ。
IMG_7213
前日は台風、当日は晴れているのにどしゃぶり、という天候に助けられ、気温30度を越えたら確実に倒れてしまう私も無事に現地入りを果たしました。
入り口でうちわと会場案内とシリコンバンドを貰っていざ突入!
IMG_7214
それにしてもFGOのイベントなので『この会場にいる全員がFGOが好き』という現実にまるで夢でも見ている気分でした。
ウェルカムロードの映像とシャドウ・ボーダーをイメージしたセット。
さて、前日組の情報をついったーを通じて予習していた私はとりあえず、物販は最悪事後通販、まずは展示を攻めようということでマップ片手に一目散です。
IMG_7287
思ったほど待つこともなく、冷房でほどよく涼みつつわくわくと足を踏み入れる特別展示。今回のための書き下ろしパネルの展示。テーマは旅、journey!
欧州アジアアメリカなど世界の様々な場所をコンセプトに街角に佇むサーヴァントたち。
そして早速の山場。
IMG_7220
既に旅装サーヴァント一覧は公式から発表があったので知ってはいたのですが、FGO参戦早々のサリエリさんとアマデウスが並んでいるという奇跡!
アナスタシアクリア勢としては胸が詰まります!
そもそも二人とも同じかたの絵なのですが…この書き込みっぷりが圧巻…
アマデウスの美青年ぶりの中に滲み出る不穏な気配とか常人離れしたファッションセンスなのに着こなしてる辺りとか、サリエリさんの方もお洒落すぎてどきどきがすごい。よく見ると後ろ結んでますよね。そのカーネーション拾ったんですね。
でもこの杖とか靴とかは概念礼装では画面に収まりきってなくてもったいないことこの上ないのです…もちろんアクリルスタンドは買います…あとアニバアルバムも

正直なところ、(もしかしたら実装早々だけどいるんじゃないか?)という謎の確信と共に申し込んだ節もあるんだけど、まさか二人揃ってとは思わなかった
それからこれを切欠になにやら益々アマデウスが気になる体質になってしまって今必死です
これってやっぱり等身大なんでしょうか
そうだとするとドキドキMAXになりますが
IMG_7257
IMG_7272
IMG_7277
パネルは当然のこと、それに合わせた背景やセットも素敵です。
特に中国の紅い提灯の列とか、日本の温泉街の雪景色とか、それだけでも撮りたくなる素敵な雰囲気。

展示を見終えていい時間なのでフードエリアへ向かいます。
せっかくなので二階にも足を運び、ついでなのでコンビニで食べ物を確保し、遠目にステージイベントを眺めながら企業ブースを回り。
IMG_7285
そして本日の第二目標。 アーケード体験コーナー。 実はこの日のために事前にアイミーカードを作ってきたのです。 さすがに整理券は配布終了していましたが、キャンセル待ちという恐ろしく不毛な列…と思いきや結構するすると列が進むようなので思い切って並ぶことに。
端の筐体はモニターと連動していて、召喚のためにちらちらと眺め、それが金鯖だったりすると列から拍手があがるという謎の連帯感。
そして私の成果はというと。
IMG_7286
なんとかサーヴァントでした!マタハリさん!
しかもホロカードですよ!fes限定のロゴがうれしい!

その他にもモニターやついったーでステージイベントを鑑賞したり、
会場内ですれ違うレイヤーさんの再現度にそわそわしたり。
特に第二臨姿のサリエリさんが歩いていらっしゃって、背は高いしすらっとしているしでやたらどきどきしてしまいました。
列に並んでいる前に立っていた後輩ちゃんとか、ああ私こそが主人公だ感がすごい。
その他にも噂で聞いていたしまどりる先生のライブドローイングを見守ったり(サンソンの姿がめっちゃ似合う)。

さて本来なら残りの時間は物販に並べばいいのですが、さすがに体力面でもタイムリミットでもきつい。
ので当初の予定通り物販は事後通販を頼みの綱としてゆっくりと帰路につきました。
ゆっくりと帰路といいながらしっかりボンボヤージュに寄って帰る辺りどうしようもないなと思ったりもするのですが。

ともあれ、無理せずストレスもなく、目標を達成し充実した一日を過ごすことができました。
また冬のファラオ祭りなどで仙台開催などがあったら是非参加したいな~

今は早速、現在開催中の夏イベントを懸命に走っております。
福袋でサリエリさんが来たので無事宝具もMAX。

私のFGO生活はまだまだ続きそうです。
IMG_7528