に行ってきました!
なんとか抽選が当たったのでプレゼンテーション1スロットありの1日券です。
一番楽しみにしているのは35周年特別展示。特別ショップなどもとても楽しみです。

私が参加したのは3日目、最終日。前日~当日朝までの公式ツイッターの情報などを見て待ち時間の推移を確認していたのですが、0分~120分前後とまちまち。とにかくあまり並んでいない時間を見計らってのんびり行きたいところです。

当日はゆっくりめに舞浜入り。とりあえず待ち時間短めのうちにとアーカイブス展に並びます。
それにしても大きなイベントに参加することがあまりないので、スマホを使った電子チケットという仕組みにどきどきそわそわ。入り口でスタンプめいた端末を押しつけられると何故か画面に入場スタンプが押されます。科学の進歩。謎。
IMG_6137

アーカイブス展はそのタイトル通り、本社に蓄積しているアーカイブスをメインに、昨今の映画などで使われた小道具、衣装等々が展示されています。
一部展示は撮影可だったのでいそいそと撮影。
IMG_6144IMG_6146
IMG_6151

ちなみにミュージアムショップは展示のあとに入れる仕組みになっているのでそのまま流れにのって入場。
先んじて欲しいものに目星はつけてきたので目移りしないように慎重に。
と意気込んでいたもののお土産用のクッキーやカンバッジ、メダルなどを購入。どうしても記念品めいたものを買いたくなってしまう性分です。
IMG_6154 (編集済み)
IMG_6156
お昼を済ませそれぞれのブース、ショップを回っていよいよステージ。
実はアンフィシアターは初入場なのです。
想像していたよりひろーい、のと案外いい席なのとでテンションがあがります。
ところで想定していたとはいえ英語圏の方のトークを耳にしながら画面に出ている日本語訳の文字を追うのは視力的にギリギリです。
ちゃんとヒアリングできる英語力がほしい。

ステージを堪能して外に出たところ、アンバサダーホテルのショップの待ち時間が10分程度だったのですかさず入店。
エキスポVerの魔法使いの弟子衣装のユニベアが可愛くてまたうっかり購入。
IMG_6160
IMG_6159
夕飯は予約しておいたディズニーホテルのシャーウッド。
現在特別イベント中でどのメニューも可愛い!
リゾットまでいちごメニューです!チョコレート風にかけられたバルサミコ酢で味が締まるので見た目より落ち着いた風味。
そして当然のように勝手にデザート祭りを開催。りんごとナッツのケーキ、ベリーのフルーツポンチがお気に入り。
ああでもショートケーキもムースも、フルーツタルトも美味でした。

さて残すはランドホテルで開催されている35周年特別展示です。ブッフェに入る前は怒涛の100分超え待ちだったので恐々としていましたが、たどり着いた頃には待ち時間なしになっていて素早く入ることができました。
待ち時間が少ないということは鑑賞客も少ないということで、ゆったりじっくり見て回れてうれしい限り。
過去のショーの衣装や、クローズしたアトラクションの展示、歴代の記念スタンプにグッズ等々、私を含めあちこちで懐かしみ思い出話に花が咲く鑑賞客がたくさん。
それに知らなかったラインナップも目に出来て大満足。

そして撮影可能エリアへ。
IMG_6164
まだ発表されていない35周年のグッズ!
過去に発売されたスイーツの缶!
IMG_6165IMG_6166
IMG_6170
特に35周年グッズは今から期待が高まってそわそわします!
あれもこれも可愛い…欲しい…
さてさて、どんな1年になるのでしょう。
ショーもパレードもデコレーションも今から楽しみです。
あとは、またDVDやCDが出てくれると嬉しいのですが。
シーの15周年のショーとか、そろそろ家でじっくり見たいなあ。

時間はかつかつだったものの、大満足大満喫のエキスポ。
これで今日はお帰り…と見せかけて、タダでは転ばないもとい帰らない私。
翌日はちゃっかりシーを楽しむ予定です。
待っててねピクサープレイタイム!
IMG_6173