10月に入りました。
程よく気温も下がり、晴れ間が心地良い季節。秋です。

だなんて、しんみりしている暇はありません。
10月です、そうハロウィンです。TDLでは絶賛ミュージックフェスティバル開催中!
私が愛してやまないパレード、ハロウィーン・ポップンライブ!
IMG_5083
IMG_5084

前の日記でなんやかんやと書き留めていましたが、結局耐えきれずに見納めで再来園。
しかもトゥーンタウン停止で見たいのでなんとか初旬に滑り込み。
とはいえ予定していた日は天気予報は雨マーク、しかも閉園が早い変則日程でパレードの時間も早い。
仕方がないので日帰りは断念して前入りで弾丸ポップンライブ満喫してきました。

結論から言えば、曇り空ではあれ2公演とも通常版。最後の方は少々小雨がパラついたものの無事完走できました!晴れ女の怨念…邪念?を以てすればこれくらい…!

今回の予定はポップンライブ鑑賞はもちろんのことハロウィンロッドをはじめ様々なグッズの購入、できればハロウィンVer.のアトモスも色々見ておきたい。
まずは一日をどうするかは1回目のパレードを見てから決定します。
という訳で安定の一回目停止位置に座り見待機…と思いきや変則のせいか天気予報のせいか1時間前になっても最前列が埋まっていない!?30分前でもガラガラです。
でもおちついて座って見たいので二列目を狙って時間をつぶしながら場所取り。

写真を撮るのも捨てがたいけどもうタオル回して全力で参加したいので今回は控えめ。
それぞれのフロートのPop'nLIVE!の振付も覚えたのですごく楽しいです。

前回買ったティーシャツにタオルを持ってクラブバットのリストバンド着けて準備万端。
雷鳴と門扉の開く音に続いて始まるイントロ、主催者のグーフィーによるプレショー。
去年のポップンライブミュージックのアレンジを待機音楽にして、シフトチェンジして今年の曲のイントロに切り替わる瞬間に心臓のどきどきも高まります。
あー、来るぞ、始まる!
コウモリダンサーたちに先導されながら近づいてくる先頭フロート。
マックス!クラブキングミッキー!そしてライブパフォーマーMC!
DSC00343
相変わらず神しか乗っていない。
IMG_5189
IMG_5198
そして二回目も見ることが確定。
今日もたくさん楽しませてください!
IMG_E5190
画質が悪いのはスマホなのと曇り空なので勘弁してください。
これしかほぼ写真ないので。
せめてライトだけ上げようと加工したのが仇になった気もしなくもない。
閑話休題!

9月に見に行ってからはひたすら某tubeの動画の恩恵を受けていた毎日でしたが、やっぱりライブは違う!
ミッキー&マックスのダンスバトルにラップ、観客をノリノリで盛り上げてくれるMC、三人揃った振付。
指差しに足掛け、ときどきお茶目。
じっと座ってなどいられない、ゴースト、スクリーム、ポップンライブ!
タオルを振って回して、お前ちゃんと振れよとマックスに煽られて(ありがとうございます!)、あっという間の停止、夢のような時間!
もう日程的にも見納めなのにその決心が揺れるくらいに楽しくて仕方ない。
決めました。
やっぱり今日はカメラはなし、最後まで全力でフェスの観客としてついていきます。

最推しはクラブバットフロートですが、勿論当然のように他のフロートも全部大好き。
クール、ポップ。クレイジーでキュート。
それぞれで違うPop'n LIVE!の振付も覚えてしまうと楽しい。一緒にやるしかない。
クラブバットに至っては3カウントのBAT!BAT!BAT!も覚えたのでどんとこい。

少し風が吹いているからスモークバブルも遠くまで飛んで、ついでに衣装がひらひらして格好いい。
欲を言えばもう一度快晴の下で味わいたかったけれど、だからって興奮が冷めるわけではないのです。

IMG_5242
さて今回の収穫。
前回回し損ねたカプセルトイはチップ。両面でクール・ポップの柄の巾着、ジャケ絵風のメモセットにトレカ、マステ、大本命のハロウィンロッドは勿論ミッキー。
この他にもポップンライブモチーフのお菓子をお土産に無事家路につきました。

来年のハロウィンはもしかしたら…というか「新しいテーマ」という告知なのだからきっとおそらく最後の開催。
まだ見てない&見る予定のない方々は絶対、一度は、肉眼で見ておいて損はないパレードだと思います。
ホントに。騙されたと思って。
癖になるくらい。
IMG_5089
といいながら私もまた見たくなっているのですが。
もうタオル振れないしPop'n LIVE!できないと思うとちょっと寂しいです。
毎日CDを聴きながら。