前半と後半のギャップと疾走感。お気に入りプロモ。


一週間ほど前になりますが、発売されましたねDB6!

『ビタミン』シリーズはDS+PSP周りで、とりわけXのほうに熱を入れております。
ジャンルは恋愛ADV、ざっくり言うと所謂乙女ゲー。ただしパラメーターを上げて攻略するのではなく、ストーリーの中のボケに対してスルーorツッコミをかましてゲージを上げていくタイプ。なので、シリアスシーンでもちょっと妙なこと言い出したりするので気が抜けません。
加えて今回はX時の月末試験もないので、さほど時間もかからずに進められるかなー?
各キャラクターのストーリーも6章なので気軽に進められる感じ。

もっと言うと、ビタミンは各キャラ各章ごとに選択・セーブできるので、一途一直線でなく複数のんびり「このとき向こうではどうだったのかな?」と同時進行させられるのも魅力ですね。

さて、ゲームシステムについてちょっと説明入れてしまいましたが、閑話休題。

とりあえず全キャラ最低1エンドずつ拾ったので微ネタバレ入り。未プレイ・今後プレイ予定・ネタバレ恐怖症の人は注意。ブラウザバック宜しく。

注意!

大丈夫?

知りませんよ?

愛のままに叫んじゃいますよ?

いいね?

いくよ。

な、

な、



永田ルートきたあああ!(号泣)


うわあああああん!。・゜・(つД`)・゜・。

長かった、マジで長かったよD3P様!
思えばXでビジュアルに対する美声が気になり、ビタエボの『ある意味永田エンド』で撃沈し、なんなのこの中の人、どんだけ私を萌え転がせば気が済むの?と半ば逆ギレしながらにやにやしていた日々。
PSPビタエボ+でフルボイスになり、永田だけは一字一句飛ばさずに再生していた日々。
もちろんメインキャラの秘書という立ち位置も美味しく、お陰様でうちの栞さんの口調と脳内CVが三浦祥朗さんであるのもこの所為です。

い やね、もちろんね、永田のためだけに買ったわけではないのですよ。思いっきり舞台設定変えたFDということと、PSPだし、プラス登場人物たち全員好きだ しBGMもいつも素敵なので、むしろ買わない理由が見当たらなかったというかなんというか。とりわけB6では主夫とデビル…じゃなくて瞬とキヨが、T6で は鳳先生と衝ちゃんが(特に)好きです。

でも、ドラマCDやなんやの展開ついにキャラソン集で単独歌っちゃうくらいのポジションから推察するに、心の奥底ではうっすらほんのり期待していたんですよ。ずっと。

T6ルートも作ったんだから、いい加減永田ルート作ればいいんじゃないの。
むしろ今回も特殊エンドくらいは入れてくれてるんじゃないの。
ていうかまだ悠里ちゃんが好きかどうか本編では言質取れてないんですけどいい加減白状したらどうなの。
(※ちなみに今回のDB6でやっと確定しました。ありがとうございました)

そしたら期待通りですよ。
特殊永田ルート。
ただ、6キャラ1エンドずつ攻略した後の『答え合わせ』みたいなルートですが、それでも、1章ぽっきりでもエンドがちゃんと2つ設定してあって、挙句ばっちりスチルとマニアックボイスまで据えてくれるこのファンサービスっぷり!
無論ドラマCD付きのプレミアムエディションで購入ですよ。(永田章もあったので)

はぁ…長かった…
ここまでついてきて本当良かった。ありがとう、そしてありがとう!

とにかく両エンド回収して、マニアックボイス聞いて、三浦さんのメッセージも聴いて、我慢していた封入CD聞いて←イマココ

まだプレイ中の方ももしかしたら見ているかもしれないので、エンドの回収方法は少し黙っておきます。
ヒントとしては、エンドはパーフェクトとドリームの2つ。分岐方法は、ビタエボでのある意味永田エンドをどうやって回収したか、思い出していただければ。


そんなわけで思わず愛のままに長々と書いてしまいましたが、これから各キャラのドリームエンドとノーマルエンドとういう名のT6エンド回収しないといけないのでまた潜ります。
それにしてもFDとは言えストーリーは申し分なく、クライマックスで××曲が入る辺り展開としてはアツいですね。

はー、衣笠さんの挿入歌ってどうしてサントラに入ってないんだろ。めっちゃ良い曲なのに。