8月8日は仙台七夕の最終日でした。

他の用事で出向きましたが、せっかくなのでアーケード街をゆるりと巡ります。
月曜だというのに、中々の海星、もとい、人出。

あちこちに油断なく並ぶ出張店舗、出店、ブース。
おいしそな抹茶ソフト。
ふわふわな綿菓子。
きらきら電飾玩具。
サンドイッチ、限定商品。
特価商品。仙台名物。
グーグルブースでピン型の団扇。

人だかりと思えば、金賞や優秀賞の七夕飾り。
個性的で魅力的な工夫に目を惹かれたり。

吹き流しをくぐった先で人とぶつかりかけるのもまた風物詩です。
数年前までは、この人込みの中を「こちとら勉強帰りなんだよ!」と心中悪態ついたりしていましたが、今は昔。
しかし、宮城界隈は久々の夏天気にもかかわらず、暑けれど皆様元気ですね。

夕飯は友人たちとお喋りお食事会だったので、日暮後にも同じ道を通りました。

暗い空の下、夜風に揺れる七夕飾りというのも風流です。
大勢の人たちの願いの籠った星祭でした。


110808七夕、幻影

110808七夕、希望

110808七夕(夜)