GEBこと、ゴッドイーターバーストのストーリー100まで完走しました!

いやっほーい!
おつかれ自分!おつかれリーダー!

といっても12月頃に買ったので実質1~2ヶ月くらいしかかかってないんですけどね。

いやぁ楽しかったです。
いや、まだ武器強化とかして現役ですけど。

ストーリーは、ソーマが主人公の(←)無印版に加え主人公が主人公のバースト篇まで、難易度10+チャレンジミッションでぎっしり100話。フリーミッション入れるとそれ以上ですね。

第一ENDは普通に涙が…分かっていたのにね。空に輝く青い星が眩しい。
難易度10クリア後のソーマの台詞「そのうち月にでも行ってみるかな」にまた涙が出そう。

第二ENDは…主人公が…空気じゃない…!?
回想シーンでもばりばりモノローグ入れたりして、台詞も喋ったりして、GEB発売されて本当に良かった。
一人で挑んでいくシーンと教会であの人と合流する場面は武者震いがとてつもなかったです。ラストのほうは逸る気持ちを抑えてミッションクリアしていくのが大変でした。


声といえばね。
男15ボイスで突き進んだわけですけど。
三浦さん!祥朗さん!愛してる!ぜ!
実は三浦さんが声参加してるって聞いてGEBを知ったみたいなところあるからね…
不順で不純な動機で申し訳…!それを踏まえて一層GEB大好きだ!

内容に話を戻します。

キャラクターでお気に入りはソーマとカレル。タツミさんも素敵。
女の子ではカノンちゃん…カノン様が好きです。
リンドウさんは、リンクエイド時に「大丈夫か?」と労わってくれるので、ああこれはサクヤさんも惚れるしかないよなと思いながら復帰します。たまに「世話のやける…」って言われるけどそれも好き。
そういえばソーマもカレルも積極的にリンクエイドしてくれるんだよなー。言葉と裏腹に何気に優しいところがすきですね。
…あれ、もしかして自分、『リンクエイドしてくれるから好き』な訳じゃないよね…?

ペア(コンビ)で好き!ってのも幾つか。
ソーマとシオ、リンドウさんとレン、なんかは二人揃って任務に連れて行きたくなります。

あと、あれです。100到達すると復帰する『彼』。
華麗すぎてウザ可愛いですね!あとアクション台詞がいちいち長ぇ!
とりあえずオウガテイルと戦っているのを遠くから眺めたり、超近距離で銃弾浴びせたりして可愛がっています。

余談ですが、ソーマカレル『彼』辺りは好きすぎてホログラムカテゴリの中に登場させてます、よ。
主人公っぽい少年(リュカ)と少女(レインリリー)はそのままうちの主人公達のイメージです。名前ちょっと違うけど。

あとは、以前サントラレビュー時に書いたように、バックミュージックも素敵なのです。
燃えます。
戦ってる!っていう臨場感、実感が貯まりませんね。(後述PVはサントラのもの)

そんなGEBシリーズ、発売から数ヶ月が経過しましたが、現在はダウンロードコンテンツ等でも進行形で発展中です。
明日か明後日くらいにも第二段配信開始じゃなかったかなー

体験版も無料配布中。これのお陰で私はまんまと購入を決定しちゃった訳で。
皆さんもPSP持ちなら体験してみるといいよ。


さて、それではDLCに備えて武器の強化と、サブキャラ(女15ボイス)の育成も進めていくことにしましょうかね。

私の新型神機使い《ゴッドイーター》人生はまだまだ続きます。